FC2ブログ

近況

最近行ったとこでも。
 夏休みなのにやっぱり近場ばかり

まずは、北九州某所の博物館

DSC03049.jpg

無造作に置いてます。なんか朽ちてきてるよオイ。


博物館の中にはダンディな方が。


DSC03042.jpg

なんというか、ダルビッシュ以上にモデルの仕事をやってたら凄い事に
 なってたのでは…と思わせる方です(苦笑)
 石炭好きなんですね。


で昨日は、近親が今年亡くなった事もあり、急遽お手伝いで船を担ぎに。

DSC03061.jpg

長崎県では当たり前なんですが、爆竹を打ち鳴らし、船で会場まで練り歩きます。
 写真はこっそりと駆逐艦級の船ですが(うちのも4人で担ぎましたし…)
夜になると、観光客などギャラリーが出て、颯爽と戦艦級の精霊船が重くて担げないので多人数に
 ひかれて、やってきます。もはや仏事とは思えないカーニバル状態で凄かった。

久しぶりにあった親戚とは話が弾みそうで弾まない。いやほら、知らない嫁さんとか子供
とかいると遠慮するからね~  できれば数人とかで語りたいもんですね~親戚とは。

なんかお盆らしいお盆だな。夜は、23時なのに鳥栖で渋滞に巻き込まれるし…
  1. 2010/08/16(月) 19:44:49|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

らぴさん、精霊流しに行きましたか。
数十年前、祖母が他界したとき軽巡洋艦を曳きましたよ。

あれは財力のステータスみたいなもので、
お金持ちはでかいのを作ります。

たしかにカーニバル状態ですが、昔はもっと派手で、
道路を練り歩いた後に波止場まで曳いて行き、
最後は船に火を付けていました。
燃えさかる精霊船を、そのまま海に叩き込むという
勇壮な祭り状態でしたよ(苦笑)
いまはそんな時代ではないですけど。
  1. 2010/08/16(月) 22:18:09 |
  2. URL |
  3. FD #LkZag.iM
  4. [ 編集]

コメントサンキュです。精 霊流し15年ぶりくらい
で行きました。子供の頃の記憶オイラもあるんですけどもっと爆竹量は多かったような。なんか昔は空に分投げて空で破は裂してましたけど、今は警備に
注意されそうで‥といいいつつ、投げまくって
きましたが。今日ふとバック見ると爆 竹3束くらい
間違ってもって帰ってきてるし‥福岡で平日やると
すぐされそうで(苦笑)
  1. 2010/08/17(火) 00:43:21 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://erosou.blog.fc2.com/tb.php/504-9f64e912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)