FC2ブログ

ももいろガーディアン の感想

うりゃ~ブログにも描きましたが、今年買ったものの感想していないままで放置のエロゲーは
 だいたい20本近く。株とは別にFXにはまってた時期などがありまして、夜でも取引してたので
 感想し損ねたり‥ そんな訳で反省を込めて12月は頻繁に更新しまくってます(笑)

 とりあえず、インストしなおすのが面倒なので、いまだパソコンにインスト済みのソフトから
 まずは感想を。

誕生日を目前に控えたある日、突然母親から
「アンタ、誕生日が来ると魔王になるから」と告げられる主人公。

全く信じてなかったところいきなり勇者と称する少女に命を狙われ、
臣下と名乗る魔剣を操る少女に命を救われることに……
しかもその少女達は拓真が通う学園にまで転入し監視と護衛をしてくる始末。
そんな二人と何故か同居するはめに。

いきなり慌ただしくなった日常だけでは飽き足らず、妖しげな宗教団体や
邪教の信仰者などが拓真の命を狙ってきたり。

という公式のあらすじの通りのゲームなんですが、プレイした感じ

デフレのせいでフルプライスの予定をきゅっと縮めました。

みたいな感触。

ヒロインも魅力的だし、設定もありきたりだけど逆に話は広げれそうだし、
戦闘シーンになんかハルカ的な育成要素でもあれば十分面白かったように思うんですが
 世間の家計の規模に合わせた結果。こじんまりした出来に。

1276.jpg

こんな感じでヒロイン二人が戦いから出会う序盤の
カッコよさを思うと、まさか、残りの2週間は
恐ろしくどうでも良い紙袋かぶった団体に襲われるくらいの
もんだとは思わんかった(笑)

また学園に通う主人公の脇キャラ達が悲しいくらいに
出番がない。

学園の風景や、制服、サブキャラも、しっかりした作りなので、これもまたデフレの影響として
片付けるしかないっす。 頑張れよ民主党。

ただ、逆にいうとですよ。デフレでモノが売れないと、仕方なく値下げして売ってるわけで
 当たり前ながら以前高かったものも安い。

 わざわざ、もともと安いユニクロで安い服買っても意味ね~なので、
 「良いものが割引きされたものを買う」が最良の選択となりますし。

 そういう意味で、きっちりフルプライス並のクオリティーで作られたエロゲーが
 今回なんと廉価版価格で。 消費税込み2940円のお値打ち価格ですよ。

 という考えでいけば、十分買う価値ありのソフトだと思います。CGも40枚あるし、
 各ヒロインのエンドみたとの出現する
 「ハーレムエンド」はこれ‥フルプライス予定だったのでは??と思わせる
 良い出来です。ここだけで流れるエンディングも良い感じだし。

 総合的に見て、お勧めだけど、フルプライスでプレイしたかったな~という残念感ありのソフトでした。
  1. 2009/12/20(日) 22:39:03|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

今晩は。
エロゲ20本は貯めすぎですよ(笑。

私はその日にインストールして遊ぶようにしています。
遊び始めたらなるべく間を置かず終わらせるようにしつつ。

感想投稿はやや控えめになっていますが(苦笑。
コアでネタバレな(あのシーンの演出が良かったとか、このBGMはあれのオマージュかなとか)
事を織り交ぜるならスクロールどこまで下へもっていけば終わるのかなという分量は書けそうですが。
ただそういった新作感想を投稿してしまうとはやばやと既プレイヤー向けの感想になってしまい今ひとつかなと。
あくまで自分自身への感想についての考えにてあしからず。
らぴさんやらFDさんの感想は濃さが有り楽しく読ませていただいてます。
私も旧作で未投稿のものでまぁそのうちいずれ。

シナリオや演出面をなるべくバレさせる事無く
目新しい要素(主要人物の配役やら性格づけ・舞台設定・ゲームとしての独創性)が有れば
特筆しつつ興味を持っていただけるような新作感想を今後も心がけていきたいと思います。
  1. 2009/12/21(月) 21:00:51 |
  2. URL |
  3. とある社会人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ばんわ、いつも良質で判り易い感想ありがとうございます。ていうか、緻密さんに脱帽してます毎回。
 感想て中身をあんまり書くとネタバレになるし
かといって表面だけだとメーカーの紹介と
変らないので、匙加減が難しいとこですよね~
 オイラは緻密さは捨てて(もともと緻密に書く才能ないからですけど(笑)) 感覚的な部分を書くように
してます。あとは勝手な意見を(こちらがメイン‥)
 とある社会人さんがしっかりした感想している
からこそ、オイラ達はアホな感想してられる訳です。
これからも頼りにしてますぜ兄貴。
 それにしても貯めすぎたな‥

 
  1. 2009/12/22(火) 01:15:55 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://erosou.blog.fc2.com/tb.php/387-61803ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)