FC2ブログ

ありがとうTWO TOPの店員さん。

ハードディスクの健康状態を監視してくれる「ハードディスクヘルス」てソフトを普段から
インストールして監視してるんですが、オイラのパソコンは2年半が経ちさすがにハードディスク
も弱ってきたのか、健康度は50%程度を上下する感じで心配してたんですが、
替えねば‥と思ってはいてもデータの移動作業などが面倒で先送りにしてたんですが
先日ついにパソコンが壊れた。

電源が急につかなくなり、中のピンとか抜いたりしてたらもともとマザーボードのどこに付いて
たのか判らなくなる
アホっぷりでついに匙を投げ、近くのパソコンショップTWO TOP
に電話して見ました。 故障箇所をみるのに5000円くらい、修理は部品の実費+
作業料とか。 な、3万くらいかかるんじゃね~の(涙)と覚悟して夕方。パソコンを車に
乗せて持っていったんですが、店員の方がすごく親切な上に、速攻。
「あっ電源がダメになってるだけみたいですので‥と」ど素人相手にぼったくる事も
なく、本体をお掃除。 どうやら店員さん猫アレルギーだそうで、
猫毛いっぱいのオイラと対面しただけでムズムズしてきた上、パソコンも猫毛が。
そうか、これ掃除しないと作業できないのか苦しくて‥ 
すげ~申し訳ない。

掃除機を片手にブラシで中を綺麗に。
 しかも、取替えだけなので‥と作業料もとらず、電源ユニットの価格のみ(8000円
なんですが、これも4000円くらいのでもいけます‥と安い価格を提示してくれましたが
さすがにここまでパソコンの世話してくれてありがたいので、中くらいのを購入)

ハードディスクの方も500G(6700円くらいでした)になってエロゲーも快適に
インストしっぱなしにできそうです。

ほんと感謝でした。  次は必ず恩を返すべく何か買うかな~


という訳で、3日もかかりましたが、大体ハードディスクのデートの移行も終わり
今は以前より快適に使えてます。 更新止まってたのはそんないきさつでした。

7日には投稿感想送ってくれてたのに、すぐに掲載ができず、とある社会人さんには
お世話になりっぱなしな上にご迷惑をおかけしました。 ラピオ


  1. 2008/09/11(木) 00:56:53|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

家電製品の修理持込で親切な対応されるとホッとできますものね。
ゲーム全般はHDDに結構な負荷をかけるようで
外部メモリにインストールさせると少しはHDDの持ちが長引きますかと。
事務処理とプラウザ使用がメインな私だとかれこれ4年目のHDD。
容量大きく高速処理で安価な外部メモリも揃ってきましたしものは試しと如何ですか。

あいえいえお気遣い無く。嗜好の合う方の場で感想投稿できるのは感謝の極みです。
エロゲーも成熟の時期、ゆえにこの頃は少々辛口の感想投稿になる事も有りますがどうぞ宜しく。
  1. 2008/09/11(木) 21:05:08 |
  2. URL |
  3. とある社会人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

PCのトラブル、大変そうですね~。
うちのノートPC(少女2用に新調したもの)も、そろそろがたが来てて、少女3なんかときどきコマ送りみたいになってしまいますよ~。
ちなみに、エロゲ近況ですが、ほんと飽きもせず少女3しかやってませんw 人間の脳内補完力ってすごいなと、つくづく思います。
  1. 2008/09/11(木) 21:53:30 |
  2. URL |
  3. FD #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ちょうどついこの間なんですが、僕の従兄のパソコンが壊れて、どうにかならないかと相談を受けました。
その従兄は近所の大型電気店で購入したメーカー製パソコンを買った店に持ち込んだそうなんですが、マザーボード交換だけで5万円以上の見積もりが…
しかもOSを再インストールするからHDの中身全部消えますって。
それで結局送り返してもらって、僕がHDの中身をサルベージしたんですが、結局そのHD自体も壊れてることが判明しました。
おそらく修理は6万超えるだろうから、それなら新品買った方が良いよ、とアドバイスしときました(苦笑)。

やっぱりPCはパソコンの専門知識がある店員がいるところで買った方がいいですね。
こういうときに差がでます。

あとHDですが、メーカーによって故障が多いところとか、音がうるさいところとかあります。
ネットでそういう情報を調べてから買うと安心です。
またHDはかなり発熱しますので冷却の良くないケースだとまた壊れる可能性もありますので注意してくださいね。
  1. 2008/09/16(火) 20:03:18 |
  2. URL |
  3. ゆーすけ #s2JbKU1w
  4. [ 編集]

HDDなんですが、新しい分は前のより音がかなり静か
みたいです。電源も音が静かなのを選んで貰いましたが
かなり変わるもんなんすね。
 ほんとパソコンは知識ある人が羨ましいです。
  1. 2008/09/18(木) 01:50:54 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://erosou.blog.fc2.com/tb.php/218-7727da67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)