FC2ブログ

スケッチブック~full colorsに映っている風景に行ってみた

今日はすごく良い天気。三連休ながらどこにもいかず
ウイイレ三昧なのもどうかと思うので健康的に歩いて見た。

場所は今好きなアニメでも舞台の一部としてときどき画面に映り込む
志免鉱業所跡地立坑櫓、福岡に住んでいる人ならば、
福岡空港の先にあるダイヤンモンドシティに行く途中で必ず
目にするなんか変な形のデカイ建物である。

さて、嫁は興味ないのでダイヤンモンドシティに降ろす。
ちっ夢のない奴め(笑)

でまあ、一人で行ってみた。
先週ATXで見た、8話「ラジカセと少女の二本立て」でも
空が写生していた公園の後ろに移っていた公園は
まあこれかな…と思えるものはあるものの、太宰府や
雑餉隈などうまくミックスした架空の地域なので真剣に
探すのはやめて、その建物に。


ra38.jpg


おお同じだ。これこれ、どうやら運動公園になっている
みたいで駐車場もしっかりあり、この周りはウォーキングコースに
なっている。

ra39.jpg


ここは炭坑の跡地で、向こうには炭坑のなごりのボタ山が見える
昔は活況だったこの場所も今は運動公園、時間の流れは
絶対なんだな~

約1キロの一周コースをゆっくり歩いて途中この建物の目の前に
至る。文化財の説明、結構読むの好きなんで楽しい。
おお、この形のものは世界に3箇所しかないのか~
貴重な景色は意外に近いにあるもんだ…

ra40.jpg


で更に歩くと、

ra41.jpg

かつての坑内への入り口なのか、それとも空気穴なのか
大きな穴が空いている。当然危険なので中は閉められている。
周りは何もない草原。ぽつんとこれだけがあるのは不思議な光景だ。


ra42.jpg


ボォォ~とベンチに腰掛けてたらなんか日が暮れてきた。
たまにはこんなお休みも良いもんだと思いました。


  1. 2007/11/24(土) 22:33:19|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

《《《祝》》》

ブログリニューアル
おめでとうございます^^

なんか、爽やかな感じになりましたな~。
そしてスマートなカンジ!
なかなかいいですな~^^

写真の建物、存在感ありますねぇ・・・。
今新しく作られた公園にあっても、
モニュメントみたいな感じでアリだと思いますが、
それが、昔に建てられた実用的な建物だと思うと、
またさらに「何か」気になる感じの建物ですねー。

よい休日を過ごされましたなw

ではー





  1. 2007/11/26(月) 08:57:22 |
  2. URL |
  3. ハイロー #-
  4. [ 編集]

ハイローさんサンキュです~
 だらだらな休日なんですけどね単に(笑)
次のスケッチブック~full colorsに映っている風景は
太宰府かな~
  1. 2007/11/27(火) 02:37:22 |
  2. URL |
  3. らぴ夫 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://erosou.blog.fc2.com/tb.php/108-00fba175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)