FC2ブログ

Windows 10 で アメリカンセクシーチャンネル3動く‥だとっ

公開からあまり良い噂もないですし忌み嫌ってきた
Windows 10 。

ただ、さすがに、そろそろ公開から半年以上が経ち修正なども
進んで、なんとかなるんじゃないかと思い。ついにエロゲー用の
パソコンをアップデート。

古いエロゲーは起動しなくなるんじゃないのか??

という不安もありますが、とりあえず、完了。

あれ??聞いてたほど酷くはない‥まあ、設定とか名称の変更があるので
慣れるしかないのと、やたらパソコンの情報を送信したがる仕様なので、
それをいちいち、オフにしたり、あと、使わないのに、消せないアプリ
がなんかイラッとしますが(ネットで調べたらコマンドプロンプト経由で
結構消せるみたい‥)そこまで、毛嫌いするほどでも無かったです。

で肝心のエロゲー最近発売のエロゲーは起動してみたところ、感想書きました
エロゲーは全部動くし、同人ソフトもオッケー。結構毎日ちかくいまだに
プレイしてる「ジンコウガクエン2」か普通に起動して安心しました。

こうなると、いったいどのくらい古いのは動くのか???

なんか気になって、家にある、動かなそうなエロゲーはw
と調べたら、あ、
アメリカンセクシーチャンネル3

145004802.jpg

当時はもちろん、今プレイしてもアホじゃないのか???

といいたくなる、エロゲーなのに、弾幕シューティングゲーム

なんですが、15年ぶり、箱開けたら、内箱はカビ生えてた(涙)
けど、ソフトは無事。

て事でインストール♪

c5920table1.jpg

この逃げ惑うアメリカの市民を全裸に剥きまくる
イカれたエロゲーはWindows 10 でプレイできるのかっっ

さて、普通に起動‥はさすがに無理と思うので、
とりあえず、ソフトの起動のアプリケーションの
プロパティにある、
「互換モード」で起動。
ええと、アメリカンセクシーチャンネル3は、動作環境は
Windows 95/98なので、とりあえず、これに互換。

で起動

なっっっっ ちゃんとオープニングムービー始まったよっっ

行けるプレイ可能っっっ

と思って、調子こいてフルスクリーンにしたら、シューティングゲーム画面が
カクカクして動かない‥あ、こりゃ全画面はダメだ‥
で、ウインドウズ表示だと、普通にプレイ可能。
が、それだと、現代のモニターの解像度1920×
とかだと、画面小さすぎ。
なので、歩み寄って、モニターの解像度を1024×
まで落とすと、画面も相対的に大きくなってプレイしやすく。
おお~弾幕シューティング楽しい。

市民を撃つと、服たけ破れる謎の武器なので、
破くことに夢中になると弾幕の餌食になるし、なかなか
ゲーム的には、アホで良いです。

シューティングで貯めたポイントを割り振ってエロを
見る感じなんですが、エロの時は、全画面にしても
カクカクしたりはしないので、エロは全画面で
見れるし、結論としては、何気に15年前のエロゲーでも
意外にも動く‥

という、予想外な結果に‥ よしもっと古い瑠璃色の雪とか
インストするか‥と思ったら、
 フロッピーディスクないじゃん今のパソコン

 ‥以上です。 なんか動かないエロゲーないかこれからも調べてみます~
  1. 2016/03/23(水) 00:23:28|
  2. エロゲー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://erosou.blog.fc2.com/tb.php/1068-95502edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)